らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-11-01から1日間の記事一覧

自転車通勤編:29インチのマウンテンバイクの意外な加速感と意外な前輪泥ハネ

あいかわらず、マウンテンバイクとロードバイクを交互に使っている。 雨の日はマウンテンバイクだ。 やまめ乗り 2年生:マウンテンバイクとロードバイクとを交互に乗るメリット - 最初からこうすれば良かった……。 やまめ乗り 2年生:29インチのマウンテン…

自転車通勤編:低く照らしてくる冬の日差しでウィンカーが見えず、巻き込み事故に遭いそうになった話

昨日の火曜日の朝のことだ。 久しぶりに、ヒヤリハットなことがあった。 橋を渡り、出口の交差点の所だった。 自分と平行して走っていた、クルマが寄ってきた。 ぶつかりそうになり、お互いにブレーキをかけて止まった。 道幅は狭くて、交差点で右折するクル…

限界ハウス、ダメ家事男子。:カラーマネージメントについて真面目に考えた。

カラーマネージメントなんて、もっともらしい言葉を使ってしまったけれど、用は色分けだ。 日常生活は、だんだんとシンプルにパターン化・ルーティン化してきたので、ここに色分けを取りこんでいけば、さらに楽できそうなのだ。 例えば、基本、靴下はシルク…