らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-10-31から1日間の記事一覧

自転車通勤編:木枯らし一番が吹くと北風の季節。朝は向かい風、帰りは追い風。季節や天気に加えて風のこともデータベース化していこう。

昨日の月曜日は行きも帰りも風の強い日だった。 朝は向かい風。 ギアを一番軽くして、てれてれと走った。 去年だったら、ムキになって、ギアも落とさず、立ちこぎで無理やり走っただろう。 で、筋肉痛になって……。 さすがに学習してムリはしなくなった。 続…

自転車通勤編:木枯らし一番と富士山の雪のことで、季節と天気のデータベース化について考えた。

月曜の朝、橋を渡る時、正面に富士山がくっきりと見えた。 台風が通り過ぎた後だからだろう。 最近は、東京も空気がきれいになったようで、以前よりはよく見えるようになったことはニュースにもなってたけど、こんなにはっきりと見えたのは久しぶりだ。 まだ…

自転車通勤編:土日がずっと雨でも、月曜の朝が楽しみになってしまう理由

土日と雨に降りこめられた後の月曜の朝は快晴だった。 「台風一過」という言葉がふさわしい。 空は透き通ったように青いし、道路は念入りに掃かれたように砂や小石がなくなっている。 台風が通り過ぎた朝に走ることは、自転車通勤の大きな楽しみの一つだ。 …