らくだのライフハック

2017-10-28から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:限界ハウスでは「あきらめる」より「明らめる」が肝心だ。庭は前向きに放置することにした。

筑紫40年の限界ハウスに住んでいる。 最近は、いい意味で、あきらめがよくなった。 「あきらめる」は「明らめる」とも読めるらしい。 ムダな努力はしないことに越したことはない。 まず、庭はあきらめた。 一歩、間違えたら空き家に誤解されそうなぐらいの荒…

限界ハウス、ダメ家事男子。:なるべくクレジットカードで買い物をするようになってから初めての明細が届いた。

クレジットカードの明細が届いた。 見て、思わず、おっと叫ぶ(心の中で)。 しばらく前から、なるべく買い物はクレジットカードでするようになったのだが、ようやく明細に反映されるようになったのだ。 これまでは、何かの引き落としか通販関係ばかりだった…

ちょうどいいかげん発酵術:発酵生活を始めるのは夏が良いと言われてるけど、あえて冬をオススメする理由

この頃は、豆乳ヨーグルトを発酵させるときに、冷蔵庫の上に置くのが定番になった。 常温発酵だ。 始めは心理的な抵抗があったけれど、慣れてしまうと、どうと言うことも無かった。 むしろ、効率よくなった。 一晩、または、朝置いて帰宅する頃には固まって…

まんが、コミック&Cool Japan ガイド:『ラーメン発見伝』 マンガとラーメンでビジネスを学ぶ⁈

ラーメンって、すごい食い物になってしまったようだ。 確かに美味くなったし、ダブルスープは当たり前、煮卵はデフォルトな世界だ。 このマンガを読むと、なんで、ラーメン屋がこんなにベンチャーな飲食店になったのかが、よくわかる。 限界ハウス、ダメ家事…

限界ハウス、ダメ家事男子。:休日の朝のラーメン屋ライクなインスタントラーメンで安上がりに幸せな気分になる。

休みなのに、朝、早く目が覚めてしまった。 腹が減っているからだ。 最近の休みの朝は、いつもこのパターンだ。 一週間の疲れがたまっているからか。 休みの解放感によるものか。 戸棚の奥に、インスタントラーメンを、一袋、発見。 まだ、あったのか。 賞味…

限界ハウス、ダメ家事男子。:さよならジーンズ

一日イベントの手伝い仕事があった。 ボトムスはスラックスではなく、ユニクロのイージーアンクルパンツをはいていった。 ウールライクだからバレないだろう、とタカをくくった。 ベルトはしないで、ヒモで結ぶだけ。 ジャケットの下にニットも着るから、こ…

ライフスタイル系:マルチタスクな毎日だ。ストレスフリーで疲れにくい。むしろ効率良いような気がする。

気がつけば、仕事も、家事も、日常生活全般、マルチタスクな日々だ。 マルチタスク処理と言うと、何やら大げさな気がするけど、複数のことを同時進行でやっつけることだ。 一つずつ順番に片していくのをシングルタスク処理と呼ぶ。 どちらが良いかは意見が分…