らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-10-23から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:自分のワンパターンご飯のまとめ。米と酒が不可欠だった。

『もうレシピ本はいらない』は考えさせられる本だった。 考えたついでに、今の自炊生活を振り返ってみたい。 もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓 理想は、①美味くて、②簡単で、③安くて、④健康的な食事だ。 一汁一菜に近いような気がするけど、味噌…

限界ハウス、ダメ家事男子。・本との話:『もうレシピ本はいらない』 ワンパターンご飯、それでいいのだ。

『もうレシピ本はいらない』を読んで、一番、救われたのは「ワンパターンご飯」のくだりだ。 毎日、メシ、汁、漬物のバリエーションで、どんなご馳走より美味い、旅館の朝飯が美味いのと同じように美味い、ご飯が食べたくて家へ帰るのが楽しみ、と。 パター…

限界ハウス、ダメ家事男子。・本との話:『もうレシピ本はいらない』 作りおきは大変で長続きしなかった。

「作りおき不要、準備は10分!」のキャッチコピーにつられて読んでみたら、作者は朝日新聞のアフロの人だった。 今はフリーランスとなったようだ。 あと、おひとりさまであるようだ。 もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓 作りおきには自分も取り組…