らくだのライフハック

2017-10-14から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:たまに外食すると妙に楽しい。特に、揚げ物が。

舌下免疫療法で通院の帰り、遠回りして帰った。 休日は自転車通勤がない分、できるだけ歩くようにしているのだ。 自転車通勤編:花粉症には舌下免疫療法! - 最初からこうすれば良かった……。 やまめ乗り 2年生:自転車を置いて、歩いて行こう - 最初からこ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:ついにレンチンの魔法を覚えた話

自炊を決意してから、作り置きやら、炊飯器調理やら、湯漬けやらと、美味くて、簡単で、安くて、健康的な料理を目指してやってきた。 そして、ついにというか何というか、電子レンジを料理に使うようになった。 全部レンチン! やせるおかず 作りおき~時短、…

自転車通勤編:寒い朝の自転車通勤後に身体を温めるホットドリンクについての試行錯誤ログ

だいぶ朝が寒くなってきた。 昨日の金曜の朝は、走ってる最中と、駐輪場トランクで着がえているときに、思わず、くしゃみをしてしまったくらいだ。 寒いのが苦手で、防寒に関しては神経質な自分には、かなりレアなケース。 今年の初くしゃみだ。 こんな時は…

ちょうどいいかげん発酵術:発酵に使う容器のフタの裏側や注ぎ口付近に注意をするだけで腐敗リスクとストレスは大幅に下がる。

豆乳ヨーグルトの容器や、どぶろくの4リットル果実酒用ビンなどで、発酵作業の前後に心がけていることがある。 それは、フタの裏側や、フタをねじこむ溝の部分や、ビンの注ぎ口の裏側の部分に注意を払う、ということだ。 具体的に言うと、例えば、豆乳ヨーグ…

自転車通勤編:正しい自転車の押し歩き方

通勤コースに、線路をくぐる地下道がある。 その地下道で、ロードバイク乗りを見かけた。 自分以外で、地下道で、ロードバイクを見かけたのは初めてだ。 だいたい、ロードバイク乗りは押し歩きなんかしたがらないので、多少遠回りしても地下道なんかくぐらな…

自転車通勤編:雨天用にガーデンブーツを買ってみたけど、あっさり失敗した顛末について。

たまたま、ガーデンブーツと言うものを知った。 早い話が長靴なのだが、ポイントは丈の長さで、足首ぐらいまで。 ハイカットスニーカーと同じか、やや、短いぐらい。 モンベルのレインウェア上下を着ても、足首のあたりに、やや、隙間ができる。 短い長靴「…