らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-10-07から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:現時点での冬用ウォームウェア最強は「チョモランマ」だ。

寒がりだったので、冬は苦手だった。 ユニクロのヒートテックのおかげで、いくらか楽になったけど、まだ、寒かった。 ヒートテックより「最上位機種」を求めて数年、たどり着いたのが「チョモランマ」だ。 現時点では最強だ。 上は、長袖ハイネックの前開き…

限界ハウス、ダメ家事男子。:セブン&アイ「ごまカツレツ にんにくしょうゆダレ」は美味かった。調味料付き肉にも無添加はあったのだ。

スーパーで、肉コーナーを眺めていた。 たまたま、「ごまカツレツ」が値引き品になっていたので、手に取ってみた。 この手の調味料がついてるタイプの肉には関心がなかった。 焼くだけなのは楽でいいけど、添加物まみれと相場が決まっていたからだ。 これで…

限界ハウス、ダメ家事男子。:骨付き鶏肉の炊飯器調理に、みじん切りトマトをかけて食べたら美味かった。

休日なので、炊飯器調理。 炊飯器調理には、今のところ、ご飯と一緒に肉野菜を炊くのと、肉を保温モードで一晩煮こむのと2パターンある。 今回は、ご飯と一緒に炊く方だ。 限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理、その後 - 最初からこうすれば良かった……。…

自転車通勤編:スペックだけではわからない。フロントライトにVOLT1700よりもVOLT800をオススメする理由

赤テールライトについて書いたので、フロントライトについても書いておきたい。 自転車通勤編:赤テールライトにキャッツアイの充電タイプのラピッドエックススリーを使い始めたけれど買って良かった話。 - 最初からこうすれば良かった……。 自転車通勤編:キ…

自転車通勤編:キャッツアイの充電タイプの赤テールライトのラピッドエックススリーについての補足

この赤テールライトには満足してるけど、最初、戸惑ったのは、ラバーバンドで装着する、ということだった。 ラバーバンドと言えば聞こえはいいけど、早い話が、強力な輪ゴムである。 これまで、キャッツアイ製品を使い続けてきたけれど、みな、同じブラケッ…

自転車通勤編:赤テールライトにキャッツアイの充電タイプのラピッドエックススリーを使い始めたけれど買って良かった話。

マウンテンバイク用の赤テールライトとして、「キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト RAPID-X3 ラピッドエックススリー リア用 USB充電式 TL-LD720-R MAX150lm」を使い始めて一週間がたったけれど、買って正解だった、と思っている。 もともと、ロードバ…

自転車通勤編:29インチのマウンテンバイクの泥よけフェンダーにTOPEAKのリアフェンダーを選んだのは間違いじゃなかった。

金曜の夜は冷たい雨だった。 これから冬になってくと、こういう日が増えていくのだ。 自分の場合、自転車乗りには珍しく、あまり雨が嫌いじゃないけど、それでも、こんな時は、げんなりしてしまう。 自転車通勤編:雨の日に、天と地の間に - 最初からこうす…