らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-10-01から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:同じタオル・シーツを使い続けていないか? 交換ついでにリネン類をホテル並みにしてみよう。

家事をやるにあたって、自分が何にストレスを感じているかを考えて、強くストレスを感じているものから片づけていこう、という方針でやっている。 限界ハウス、家事男子。:人生がイラつかなくなる家事の魔法 - 最初からこうすれば良かった……。 例えば、一番…

限界ハウス、ダメ家事男子。:風呂コストについて考える。今は、平日シャワー、休日は湯船につかってる。

最近の入浴事情は、平日はシャワーですませて、休日はのんびりと湯船につかる、となっている。 家事と同じように、入浴も、平日と休日との棲み分けができつつある。 限界ハウス、ダメ家事男子。:週末家事その後まとめ①掃除 - 最初からこうすれば良かった………

限界ハウス、ダメ家事男子。:おにぎりもオニギラズも海苔巻きもできない人には「渦巻き」がオススメだ

やたらと腹が減ってしまうので、対策を考えないわけにはいかなくなった。 そのうち落ちつくかと思ってたけど、いつまでたっても落ち着かないのだった。 いつまでも、コンビニのカップラーメンや牛丼屋で無駄金を使うのもバカバカしいし、健康にも良くない。 …

ライフスタイル系:狭い土地を買って、小さな家を建てて、20年ごとに建て替えて暮らしたい。

新聞に、不動産関係の記事が載っていると、つい、読んでしまう。 今、住んでいる家は、築40年。 あちこちガタがきている。 死ぬまで住み続けることは不可能だ。 かといって、大規模リフォームをして同じ場所に住み続けるのも現実的ではないし、いつかは別の…

限界ハウス、ダメ家事男子。:おひとりさま男子の食卓は、もっとカレー度を高くしないと、な話

日曜の朝ごはんはカレーだった。 いきなりの朝カレー。 しかも、休日。 なんとなく、朝カレーって、平日のイメージだった。 冷凍ごはんを解凍しながら、納豆、めかぶ、生卵、大根おろしあたりで、正しいニッポンの朝食でも食べようか、と思っていたところ、…