らくだのライフハック

2017-09-29から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:見切り品の柿はジャムのようで、ヨーグルトにかけて食べると絶品だ。

スーパーへ行ったら見切り品コーナーで柿を売っていた。 4つで100円。 確かに値引き品だ。 4袋売ってた。 さわると、かなり、ぶよぶよのものもあったので、2袋だけ買った。 しばらくの間、楽しめた。 4袋ぜんぶ買っても良かったかもしれない。 どうも、柿と…

限界ハウス、ダメ家事男子。:腹ごなし家事のススメ

この頃は、やたらと腹が減っている。 自転車通勤やら、身体の変化によるものだ。 自転車通勤編:通勤コースを変えたら有酸素運動になった - 最初からこうすれば良かった……。 やまめ乗り 2年生:やまめ乗りで、身体が変わった - 最初からこうすれば良かった……

自転車通勤編:通勤用マウンテンバイクには泥よけフェンダーが必需品だと思い知った話

木曜の朝は久しぶりの本格的な雨だった。 自転車通勤編:雨の日の朝は甘やかしストーブで暑いと思ってから出発しよう - 最初からこうすれば良かった……。 雨の日はマウンテンバイクで出勤することにしている。 けれども、泥よけフェンダーを、まだ、装着して…

限界ハウス、ダメ家事男子。:おひとりさま男子の自炊には、油とマヨネーズは必要悪だという現実の話。

久しぶりに、キャベツのコールスローを作った。 おおざっぱに言うと、塩と油と酢の漬物だ。 一応、たいめいけんのレシピを参考にしている。 たいめいけんは、日本で最も有名な洋食屋で、今でも、コールスローとキャベツの小皿を50円で出している。 太っ腹だ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:コーヒー断ち、その後。強いストレスで飲みたくなった話と氷を使わなくなって楽になった話。

仕事で、トラブルがあって、お偉いさんの部屋へ出向いて説明するハメになった。 なんでオレが、と思いながら、初めて入る重役室。 なんとか説明が終わった頃には、じっとり汗をかいていた。 で、急にコーヒーが飲みたくなった。 サーモスのボトルに、野菜ジ…

やまめ乗り 2年生:自転車にもジムカーナがあればおもしろいのにと思っていたら、サイクルジムカーナがあった。

以前、オートバイに乗っていた頃、ジムカーナをやっていた。 ジムカーナは、白バイの訓練を思い浮かべてもらうと、わかりやすい。 広い駐車場にパイロンを並べて、ジグザグにスラロームしたり、パイロンの周りをぐるりと小回りしたりして、一周、数分のコー…

やまめ乗り 2年生:8の字と輪乗りを練習する。

自転車通勤の中に、やまめ乗りの練習を組み込んでいる。 スタートはケンケンで。 やまめ乗り 2年生:自転車通勤のススメ - 最初からこうすれば良かった……。 停まる時は、ブレーキ練習だと思って。 やまめ乗り2年生:赤信号が楽しい! - 最初からこうすれば…