らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

2017-09-23から1日間の記事一覧

ライフスタイル系:朝、目覚めたときに思いついたことを実行すると日常生活が上手く回る。

個人的経験によれば 朝、目が覚めたとき、真っ先に思いついたことを実行するようにすると、けっこう生活が上手く回っていく。 自分の経験からだけど。 仕事場だったり、昼メシだったり 真っ先に思いつくことは、バラバラだ。 仕事のことで、「あれ、そろそろ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:掃除用シートで、ついでに、ちょこ家事

キッチンペーパーの二次使用で流しを掃除する 台所の流しが汚れなくなってきた。 掃除などで、布ではなくて、専用シート、紙を使うようになってからだ。 食後に洗い物をするときは、電気ポットのお湯をざばざばとかけて、キッチンペーパーで拭き取っている。…

自転車通勤編:自転車通勤が長続きしてるライダーの3つの特徴

自転車通勤と東日本大震災 自転車通勤をしてる人は、けっこう増えている。 目立って増えたのは、東日本大震災からだ。 あの時、クルマや電車が使えなくて、しかたなく自転車で職場へ行った人たちが大勢いて、その内の一部の人たちは、「なんだ、自転車でもい…

自転車通勤編:鉄橋をくぐる。マウンテンバイクはコースアウトが楽しい。

鉄橋をくぐる 川沿いの遊歩道&サイクリングロードを走っていると、鉄橋にぶつかる。 これまでは迂回して踏切を渡っていた。 鉄橋の下には、けもの道があって、歩いてくぐれるようになっている。 せっかくの マウンテンバイクなので、けもの道へチャレンジし…

自転車通勤編:マウンテンバイクの意外なメリット スピードは出ない方がいい⁈

マウンテンバイクが復活してから一週間。 毎日、マウンテンバイクで通勤してしまった。 ロードバイクとマウンテンバイクを交互に使っていくつもりだったんだけど、ちょっと浮かれてしまったようだ。 まあ二年ぶりくらいなんで無理もない。 楽しい一週間だっ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:殺人トングと家事の放置プレイについて思う

殺人トング 新聞の週刊誌の広告記事を見ていると、「殺人トング」が話題になってるようだ。 このことについて、かなり低レベルの感想を持った。 それは、トングって、一日中、使ってると、O-157が発生するの? てことだ。 しゃもじ受けのカビ それくらいで大…

まんが、コミック&Cool Japan:『信長の忍び』他 重野なおきの歴史物はキャラ立ちと槍働きの男たちがスゴイ!

ゆるゆる4コマ 4コママンガを読むのが好きだ。 衝撃の問題作も、感動の超大作もいいけれど、生きづらい世の中で、うんざりと生活してると、4コママンガのユルさに救われるのだ。 ナマケネコ向け 重野なおきのユルい4コマも好きで、よく読んでいた。 超インド…

本との話:『すべての教育は「洗脳」である』 割とよく見るタイプの人

二度手間はお嫌⁈ 最近、割とよく見かけるようになったタイプの人の話。 一人目は、二度手間を必要以上に嫌がる人だ。 まあ、誰だって、一度ですむならその方がいいに決まってるし、もちろん、自分だって、嫌に決まってる。 ただ、ものには限度があると思うの…

ライフスタイル系:金曜日の過ごし方 土曜日の朝の3時に思うこと

トイレが目印 朝、起きて、トイレに入ると、便座が自動的に開く。 トイレスタンプの香りがしないことに気づいて、そういえば、今日は金曜日だったと気づく。 週末近くになると、香りがしなくなるのだ。 便座の温かさで、冬の訪れを知るくらい殺風景な話だけ…