らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-09-17から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理は油を使わないヘルシーな料理で、ガスコンロ周りも汚さない、後片づけも楽な料理だった。

三連休、二日目の夜。 雨脚は、だいぶ強くなってきた。 さて、晩メシを作ろうとしたが、冷蔵庫のなかは、あいかわらず空っぽで、冷蔵庫内のライトがまぶしいくらいだ。 それでも、腹は減るのだった。 限界ハウス、ダメ家事男子。:あるもので、なんとかする …

ライフスタイル系:川沿いの街に住みたい

海辺の人はリア充⁈ 日本一のニート? phaさんの『ひきこもらない』を読んでいたら、phaさんの知り合いのニートの人が、海辺の街の人たちと交流して、海沿いに住んでる人たちはリア充が多い気がする、と言ったエピソードがあって、思わず吹き出してしまった。…

限界ハウス、ダメ家事男子。:もうストーブを出してしまった。今年は冬の準備を早めにしよう。

台風とAmazonとクロネコヤマト まだ、雨は、そんなに激しくなってない。 台風はどうやら、今夜、この街を通過していくらしい。 明日、晴れたら、スーパーへ買い出しに行こう。 それにしても、台風が来てるというのに、昨日、通販で注文した品が、今日、届く…

限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理。保温モードは苦戦中!

休日なので、炊飯器調理。 米一合と、塩麹漬けしておいた鶏モモ肉一枚を炊飯器に放り込んで、無洗米のしゃっきりモードで55分。 鶏モモ肉は100グラム70円で安売りしてたので、衝動買いしたものだ。 それでも、美味しい東南アジア風チキンライス、カオマンガ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:コーヒー断ち。ポストコーヒーは甘酒⁈

コーヒー断ちしてからその後の話 三連休二日目の朝。 朝食後、ホットコーヒーを飲んでみた。 コーヒー断ちをしてから2回目。 肌寒いので、ちょうどいいと思ったのだ。 限界ハウス、ダメ家事男子。:いきなりコーヒー断ちを始めてみた - 最初からこうすれば良…

限界ハウス、ダメ家事男子。:トイレ掃除がずいぶん楽になった

外は台風通過中⁈ トイレ掃除が終わった。 ずいぶん楽になった。 始める時の心理的なハードルも低くなった。 時間もかからなくなった。 後片付けも、めんどうじゃなくなった。 使い捨てゴム手袋 はじめに、使い捨てのゴム手袋をする。 トイレ掃除に限らず、掃…

限界ハウス、ダメ家事男子。:あるもので、なんとかする

まだ、本格的に降り出してない 台風が通り過ぎる三連休となった。 旅行などの計画を立ててた人には申し訳ないけど、平日じゃなくて良かった、と言うのが本音だ。 もともとインドアなので、金曜のうちには、三日間ひきこもる決意? を固めて、ナマケモノで三…

まんが、コミック&Cool Japan:『背すじをピン!と』 「おもしろい」より「楽しかった」

「背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~」読了 久々に、少年ジャンプ系のマンガを最後まで読み終わった。 このトシになると、なかなか難しいことなのだ。 例えば、今さら言うまでもない「ワンピース」なんかは、もう、自分には読めない。 なんと…