らくだのライフハック

2017-09-14から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理は、保温モード活用へ

棲み分けツートップ 湯漬けと炊飯器調理のツートップ体制は依然として継続中だ。 最近は、なんとなく、平日は湯漬けメインで、休日の余裕があるときに炊飯器調理という棲み分けができつつある。 限界ハウス、ダメ家事男子。:これから冬にかけての必殺メニュ…

やまめ乗り 2年生:やまめ乗りの意外なメリットは?

朝食はじめました 中学生の頃から、朝は食べてこなかったというのに、このトシになって、食べるようになってしまった。 それどころか、朝は、腹が減って、起き出してしまう。 もっと寝ていたいし、寝る時間はあるのに、我慢できなくなってしまうのだ。 なん…

自転車通勤編:虹を見たかい。秋は霧とトンボに注意!

朝も虹、帰りも虹 今週の火曜日だったか、朝も帰りも虹を見かけた。 ここ、2〜3年、自転車通勤中にはちょくちょく虹を見ることが増えてきた。 それでも、一日に2回見るのは珍しい。 ゲリラ豪雨と虹の関係 虹を見かけるようになったのは、ゲリラ豪雨が増え始…

ライフスタイル系:ひとり「休日分散化」運動実施中!

平日休みはブラボーだ 今日は平日休みだった。 土曜日から三連休になる前の木曜日。 明日の金曜日に、休みをとって4連休にする人は多いと思うけど、今日みたいな中途半端な木曜日に休みをとる人はあまりいない。 だから、とりやすいとも言えるんだけど。 へ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:コーヒー断ち、その後

コーヒー断ち一週間 一週間ほど、コーヒー断ちをしてみた。 禁断症状は出なかった。 夜、よく眠れるようになったわけでもなかった。 あまり、カフェインには、影響を受けないタチらしい。 小麦粉製品をひかえるグルテンフリーを試したときは、なんとなく調子…

やまめ乗り 2年生:体幹の筋肉養成ギプスについて考えた

肩甲骨と股関節と体幹の筋肉と やまめ乗りの影響で、日常生活の中で、肩甲骨や股関節や体幹の筋肉を意識するようになった。 寝ているとき、座っているとき、立っているときでも、姿勢を意識すると、かなり違ってくる。 この頃は、だらだらと寝ながら、スマホ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:ちまちまライフハックよりも、睡眠と運動につきるのか、の話

運動と睡眠と筋肉痛 心ならずも、運動たっぷり、睡眠たっぷりの日々を送っている。 久々に筋肉痛にまで、なってしまった。 別に、自ら望んだわけでもないのだが。 ストレスフリーと疲労蓄積 運動量が増えたのは、自転車通勤のコースが遠回りになったからだ。…

限界ハウス、ダメ家事男子。:水筒ボトルのパッキンは意外と高かった話

多過ぎサーモス サーモスのボトルを愛用している。 毎日、数本、自転車通勤のリュックに突っ込んでる。 かなりのヘビーローテーションだ。 内訳はーー。 ・お湯(350ミリリットル) タオルにかけて身体をふくためのもの。 寒くなると、白湯として飲んで身体…

自転車通勤編:リュックのベルトや背中にあたるところにスプレーを!

ザ・ノース・フェイス 自転車通勤では、長年、ザ・ノース・フェイスのでかリュック(30リットル)を愛用している。 真四角で、直方体で、どシンプルなリュックだ。 気楽にモノを放りこめるのがいい。 防水機能もハンパじゃない。 どんな大雨の時でも、雨が中…

限界ハウス、ダメ家事男子。:「ていねいな暮らし」なんてできそうにない

省エネモードな夜 ぐったりと疲れて帰宅。 腹は減りまくりだ。 豆乳ヨーグルトに、甘酒をかけて、かきこんだ。 まだ、足りないので、冷蔵庫に作り置きしていたおいなりさんを電子レンジでチンして食べる。 ようやく少し落ち着いた。 湯船にゆっくりとつかり…