らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-09-02から1日間の記事一覧

自転車通勤編:交通量の多い車道はかえって走りやすい

新学期の定点観測 九月一日の金曜日の朝。 通勤コースが変わってから、新学期を迎えた初日だ。 どんな感じになるんだろう? 交通量の多い県道→川沿いの遊歩道&サイクリングロード→交通量の多い県道、のコースを走る。 自転車通勤編:通勤コースのアップデー…

限界ハウス、ダメ家事男子。:風邪気味のときの非常食について考える

エノキラーメンの衝撃 身体がぐったりしていて、気持ちもげんなりしていて、雨に降られてカゼ気味で帰宅した。 こんな時ぐらいは外食しようかと思っていたけれど、家に着いたら、外に出る元気もなくなっていた。 しかたないので、棚をあさって、インスタント…

限界ハウス、ダメ家事男子。:風邪気味の時は最小限の家事だけ

金曜の夜のぐったり 金曜の夜は、自転車通勤で雨に濡れて帰った。 仕事で、めんどうなことがあって精神的に疲れていた。 今週は通勤コースを遠回りにしたこともあって、珍しく身体も疲れている。 ダッシュで帰宅して、家に辿りついた時点でぐったりしていた…

自転車通勤編:久しぶりに雨で風邪気味

油断とカゼ 土曜の朝、目が覚めたら、カゼ気味だった。 病気やケガに対して神経質な自分の場合、とても珍しいことだ。 昨日の雨がたたったなあ。 油断した……。 今年初の寒さ 金曜の夜。 と言うよりは、夕方。 残業なんかしないでダッシュで帰った。 プレミア…

限界ハウス、ダメ家事男子。:限界ハウスのリセットについて考えてしまった

ゴキブリとスパイラル ゴキブリが出た。 うんざり……。 こんな家で、ちまちまと家事をやったところで、いったい何になるんだろう? 負のスパイラルが始まりそうになる。 空き家一歩手前 築40年を過ぎた家は、ほんとうに、いろいろ限界だ。 壁は黒カビが染みつ…