らくだのライフハック

2017-07-30から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:ビニール使い捨て手袋で、手を汚さない人になろう!

ビニールの使い捨て手袋 掃除をするとき、ビニールの使い捨て手袋をするようになった。 ホコリが気になる時は、マスクもする。 花粉症シーズンに使ってたけど余ってたやつだ。 大げさだろうか? ストレスと葛藤 けれども、使い捨て手袋を使うようになってか…

ちょうどいいかげん発酵術:髪の毛が気になったら甘酒を飲もう!

甘酒は髪の毛に効く? 自分の場合、甘酒は豆乳ヨーグルトの上にかけて食べるものだ。 今のところ、それ以外の使い道はない。 以前は、料理の時、砂糖代わりに使っていたけど、料理のやり方も変わってきて、今では使わなくなってしまった。 いまいち、使い回…

ちょうどいいかげん発酵術:甘酢より酢麹!

酢麹は簡単 豆乳塩麹以外で、よく使うのは酢麹だ。 つくりかたは、とても簡単。 酢と麹を混ぜて放置するだけだ。 もっとも、麹関係の発酵ものは、みんなそうだ。 混ぜて、放置するだけ。 野菜の塩麹漬けなんかは、野菜を洗ったり、切ったりする手間はかかる…

ちょうどいいかげん発酵術:ペットボトルで発酵!

今のところ、常時、発酵させてるものは、 ①豆乳塩麹、②酢麹、③どぶろく、④豆乳ヨーグルト、⑤甘酒、⑥野菜の塩麹漬け、⑦肉の塩麹漬け、こんなところだ。 めんどうな、ぬか漬けには手を出してない。 自家製の納豆や味噌もそうだ。 スーパーで買ってる。 自家製…

ちょうどいいかげん発酵術:豆乳塩麹を、麹を使わず、継ぎ足しでつくる

自己流豆乳塩麹 現在、塩麹は、1リットルのペットボトルで常時約10本をつくっている。 ある程度、軌道に乗ったけれど、その過程で、かなり自己流にアレンジした。 そのことについて書いてみたい。 万一、マネしてみようかな、と思う人がいたら自己責任でお願…