らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-07-01から1日間の記事一覧

やまめ乗り 2年生:自転車通勤のススメ

雲をつかめる? やまめ乗りを始めて数年。 長続きしたのは自転車通勤のおかげだ。 土日のうちどちらか半日くらい自転車に乗るってだけだったら、とっくにあきらめていただろう。 「向いてない」とか言って。 やまめ乗りを知った頃、始めた頃はこんな風に思っ…

自転車通勤編:最強の防水グローブ&ソックスはこれだ!

濡れるの前提グローブ&ソックス 金曜の朝は雨。 雨足は強くない。 モンベルのレインウェアを着ることにして、グローブとソックスは、すでに準備済みだった普通のもので出かけることにする。 グローブはワークマンで1ダース400円ぐらいだった。 軍手の手…

自転車通勤編:雨の日のメンテをサビ対策に集中!

雨ニモマケズ あいかわらず、自転車通勤では雨の日でも乗っている。 今年の梅雨はあんまり降らなくて助かってるけど、我ながらよく続くものだ。 トライアスロンへのチャレンジはあっさり挫折したのに、自転車とは相性が良かったのだ。 自転車通勤編:「たま…

自転車通勤編:歩行者との接触事故を防ぐために

自転車は悪者? サイクリンロードをゆっくりと走っていたら、前方から二人並んで歩いて来る女性が。 普通なら一人が道を開けてくれるのだが、おしゃべりに夢中のようだ。 しかたなく「通りま〜す」と声をかけたら思い切り睨まれた。 「チッ」という舌打ちが…