らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-06-18から1日間の記事一覧

限界ハウス、家事男子。:休日のメニュー

基本的に、平日は作り置きした週替わりメニューを食べる。 五日間、同じメニューになるわけだ。 好きなものばかりなので飽きないとは言え、さすがに土日は違うものを食べたい。 たまには外食したり、凝ったものを作ったり。 今回の土日は、今年初の冷やし中…

限界ハウス、家事男子。:食べるもの一週間パック ③

(続き) コメと肉の次は野菜。ほとんど漬物一択だ。 この頃はキャベツが安いので、よく塩麹漬けにして食べる。 行きつけのスーパーでは、一個100円以下になると安い、と判断することになっている。 と言っても、今回は、前回作った漬物がまだ5日分残っ…

限界ハウス、家事男子。:食べるもの一週間パック ②

(続き) 肉類の味つけはカレーか味噌だ。どちらも大好物である。 カレーは春夏秋冬いつでも美味い。食欲がないときでも、カレーなら何とか食べられる。カレーと言えばイチローが有名だけど、毎日食べ続けても飽きない、と言うところは共感する。(今はそう…

限界ハウス、家事男子。:食べるもの一週間パック ①

日曜日の昼下がり。洗濯に加えて、炊事も週末家事絶賛実施中だ。 ミッションは、平日一週間分の晩飯を作り置きすること。 そもそも、平日5日間、ずっと同じメニューで飽きないのか? という疑問が出てくるかもしれない。しかし、飽きないのである。ただし、…

限界ハウス、家事男子。:着るもの一週間パック

現在、日曜のお昼時。 週末家事は絶賛実施中。 洗濯は昨日でだいたい終わった。 天気のいい昨日のうちにやっておいてよかった。 今日やってたら、天気イマイチなんで乾かなかったかも。 もう、梅雨だし、なかなか乾かなくなるなあ。 洗濯物ハンガーを、もう…

限界ハウス、家事男子。:らくカジ&かるカジ 履き物編

長い間、クロックスをバカにしてたので、初めて履いた時には、あまりの履きやすさにびっくりしてしまった。 靴にありがちな締め付け感が全くないのだ。 足の指と指の間が広がる感じ。 五本指サンダルやスポーツサンダルよりも気持ち良い。 どうりで大勢の人…