らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-05-21から1日間の記事一覧

ちょうどいいかげん発酵術:美味しい発酵!

発酵に興味を持ったのは、生乳タイプのヨーグルトがきっかけでした。 あんまり酸っぱくなくて濃厚で。 ハマって毎日食べてました たまたま花粉症シーズンだったんですが、例年に比べると、あきらかに症状が軽かったのです。 当時はネットで検索しても「発酵…

へなちょこブルベ:地図が読めない人はブルベに向かない

ブルベから撤退した理由について書いています。 一つは以前に書いた「睡眠不足に弱い」こと。 二つ目は「地図が読めない」ことです。 正確に言うと、オンライン地図作成サービス「ルートラボ」で地図データを作成し、当日、GPS端末に表示させて走る、といっ…

グルメの「お作法」:思い出の「冷凍イチゴ」

スーパーヘ行ったら「とちおとめ」が1パック150円でワゴン売りされていました。 (関東在住なので、「あまおう」よりは「とちおとめ」を応援したいですね) 値引き品の黄色いシールが貼ってあります。 思わず5パック買ってしまいました。 ものすごく久しぶり…

自転車通勤編:自転車ホームドクターを探せ!

とある自転車屋にお世話になってます。 普通のママチャリも扱ってるので、ショップというよりは自転車屋と言う言葉がぴったりです。 自転車通勤を始めた頃から通ってます。 ジテツウが長続きしてるのも、ロードバイクに乗り始めたのも、なんとかブルベをやれ…