らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-05-20から1日間の記事一覧

へなちょこブルベ:睡眠不足に弱い人はブルベに向かない

現在、ブルベからは撤退しています。 やってみてわかったことですが、どうやら自分には向いてないなあ、と思ったからです。 いくつか理由があります。 一つひとつ書いてみたいと思います。 ブルベをやろうかどうしようか迷っている人は参考にしてください。 …

グルメの「お作法」:サラダにはトリプル・スリーで!

サラダに何をかけるでしょうか? マヨネーズ、それともドレッシング? 自分は「ダブル」でかけます。 例えばーー。 とんかつ屋に行くと、せん切りキャベツにはソースとマヨネーズを両方かけます。 例えば2ーー。 牛丼屋へ行くと、コールスローと和風ドレッ…

へなちょこブルベ:ブルベをやると対人関係のストレスが減る話

ブルベをやって良かったことの一つに「上から目線の人」にイラっとさせられることがなくなったことがあります。 例えば、こんな感じですーー。 休日にサイクリングロードを走っていると、次々と抜かれていきます。遅いので。休憩所で、スポーツドリンクを飲…

自転車通勤編:カーシェアリングからクルマを処分した理由

自転車にハマって数年。 とうとうクルマを処分してしまいました。 本格的に自転車生活へ突入です。 前の年の冬、クルマのバッテリーがあがってしまったのがきっかけでした。 週に一度はエンジンかけてたんですけど、それだけじゃダメみたいですね。 最低でも…